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個人情報の取り扱い・プライバシーポリシー

株式会社ラプタープロジェクト(以下、当社)は、当社が提供する、商品・セミナー・その他付加サービスにお申し込みいただいた方、当社が運営するウェブサイトのコンテンツに投稿していただいた方、ならびにお問い合わせいただいた方から取得させていただく個人情報を、以下のように取り扱うことにより、個人情報の保護に万全を尽くしてまいります。

(1)個人情報に対する当社の考え

当社は、保有する個人情報の保護に関して適用される法令、国が定める指針及びその他の規範等の趣旨を尊重し、お客様の個人情報を保護するために「プライバシーポリシー」を定め、実行してまいります。

(2)当社が保有する主な個人情報

お客様の個人情報は、当社のデータベースに登録されます。当社データベースに登録される主な個人情報は以下のとおりです。

  • 氏名、住所、電話番号、E-mailアドレス、所属先病院

※お客様情報以外に、お取引先情報、当社への訪問・イベント等の申込情報、株主情報、採用情報を含む人事情報等もお預かりすることがあります。

(3)個人情報の利用目的

  1. 当社の商品販売、セミナー事業及びその他付加サービスをお客様に提供するため
  2. 当社がお客様に有益と思われる当社及び当社提携先の商品・サービス等を郵便物、電子メール等にて送付、送信又は電話するため
  3. 当社が運営するウェブサイトへ投稿していただいた内容について回答させていただくため
  4. 当社が提供するサービスのご利用に伴う債権、債務の特定、支払い及び回収に必要と認められた場合に、クレジットカード会社等の金融機関又は当該債権、債務を保有する提携先に債権、債務の情報とともにお客様の個人情報を提供するため

※なお、当社のサービスによりまして、個人情報の利用目的についてそれぞれ個別にお知らせする場合がございます。

(4)個人情報の保護対策

  1. 当社の従業員に対して、個人情報保護の教育を定期的に行い、お客様の個人情報を厳重に管理いたします。
  2. 当社が保有するお客様の個人情報については、必要なセキュリティ上の安全対策措置を講じます。
  3. 業務上、当社が保有する個人情報へのアクセスが必要な者にのみ当該個人情報へのアクセスを許可しております。

(5)外部委託

お客様への商品および通知物等の発送など、当社が保有するお客様の個人情報の使用が不可欠な業務を外部の協力会社に委託する場合には、契約によって当社が定める個人情報保護施策と同様の個人情報保護措置が取られるよう義務付けており、定期的に個人情報の取り扱いに対してチェックを行います。

(6)共同利用

当社は、下記の通り個人情報の保護に関する法律第23条第4項第3号に基づく個人情報データの共同利用を行う場合があります。

  1. 共同利用する個人データの項目:前記(2)に記載の項目のうち、必要となる最小限の範囲のもの
  2. 共同利用者の範囲:業務提携先
  3. 共同利用者の利用目的:前記(3)に記載の目的
  4. 共同利用する個人情報の管理について責任を有するもの:当社

(7)第三者への提供

当社は、お客様から取得した個人情報を、あらかじめお客様の同意を得ることなく第三者に開示・提供いたしません。ただし、法令等に基づく開示請求、強制処分があった場合、又は人の財産・生命等の保護に当社が必要と判断した場合には、必要な範囲内で開示等を行うことがあります。

(8)個人情報の取得について

当社は、ご本人の意思に反して個人情報の取得を行うことはありませんが、当社サービスのご提供に必要な情報をご提示いただけない場合は、サービスの提供をお断りさせていただくことがあります。

(9)クッキーの利用について

当社のウェブサイトでは、クッキーを用いて、アクセスされた方の情報(ドメイン名、IPアドレス、使用しているブラウザの種類、アクセス日時など)をアクセスログとして記録することがありますが、通常は個人を特定できる情報を含むものではありません。当社は、これらのアクセスログをアクセスの統計・分析やサービスの利便性向上のために活用しますが、それ以外の目的では利用いたしません。

(10)当社の個人情報に関する問い合わせ窓口

お問い合わせリンクより、お問い合わせ下さい。

プライバシーポリシー

当社は、お客様情報をはじめとした保有する全ての個人情報(以下「個人情報」)の重要性を認識し、個人情報を適切に保護することが当社の社会的責務と考え、以下の取組みを行います。

  1. 個人情報の保護基準
    当社は、社内における個人情報保護体制が適切に機能しているかどうかを、JIS Q 15001に準拠した個人情報保護マネジメントシステム(方針、組織体制、計画、教育及び管理の実施、点検及び見直しを含むマネジメントシステム)を策定し、情報管理方法や体制を随時見直し、不備があれば改善し、継続的に情報保護の環境整備に努めます。
  2. 社内体制
    当社は、個人情報について、全体管理を行う責任者を置くと共に、部門単位に管理責任者を配置し、その役割を明確にして関係する要員を監督し、個人情報の保護ならびに適切な管理に努めます。
  3. 情報セキュリティ対策の実施
    当社は、個人情報の正確性及び安全性の保持や、漏えい、滅失又はき損等のリスクから守るために、適切な情報セキュリティ対策と管理を実施し、事故予防に努めます。また、点検等による情報セキュリティ対策と管理の確認、見直しによる是正、改善を常に継続して行います。
  4. 個人情報の取得及び利用
    当社がサービス提供上、個人情報を取得する必要が生じた場合、利用目的をできる限り特定し、事前に公表又は通知しご本人の同意をいただいた後に、サービス提供に必要な範囲の個人情報を取得させていただきます。なお、取得した個人情報をあらかじめ公表もしくは通知した利用目的以外に利用することはいたしません。
  5. 第三者に対する個人情報の提供
    当社は、個人情報をご本人の同意を得ることなく業務委託先以外の第三者に対して開示・提供はいたしません。ただし、法令により定めがある事項については、その定めるところによります。
  6. 業務の委託
    当社は、個人情報の開示・提供を伴う業務の委託に関しては、当社と同等の個人情報の保護ならびに管理を行うことを契約により義務づけているビジネスパートナーに限定するものといたします。
  7. 個人情報に関するお問い合わせ
    当社は、ご本人から、当該個人情報の開示、修正、削除、利用停止などを希望された場合や、苦情・相談の申し立てがあった際には、所定の手続きを経て合理的な範囲ですみやかに対応いたします。
  8. 法令の遵守
    当社は、個人情報の保護に関して適用される法令、国が定める指針、及びその他の規範を遵守いたします。
  9. 継続的改善
    当社は、当社の個人情報保護マネジメントシステムについて、将来も継続して改善に努めてまいります。

以上

制定:2006年8月22日
改定:2009年6月1日
代表取締役:青柳 智和

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